unnamed

Javaとか、http://twitter.com/sugarlife

婚活と一年振り返り

この記事はpyspa Advent Calendar 2021 - Adventarの二日目です。

去年の12月から今日この日までの一年は色々あり過ぎたので、ネタにするのは次の機会に回しつつ総括だけ記すと、「できるかぎり丁寧に、誠実に仕事を重ねて行けば、まわりまわって身を助けることもある」でした。今後ともご贔屓によろしくお願い申し上げます。

さて、去年婚活した結果、無事に結婚しました。

f:id:cco:20211201233328p:plain

双方の両親には「婚活アプリで出会い」としっかり明朗に紹介して貰いました。そのおかげか何度か(パートナーが)ご相談を受けることもあったので、QA形式でこんな感じで男は動いているんだなというのを紹介していこうと思います。ただし、私の体験なので全員がそういうわけではありません。「こういうやつも居る」に留めて読んでいただけると幸いです。というわけで二年連続婚活ネタです。

前提

  • 悪条件が多い: バツイチ、婚活では高年齢、難聴者
  • 年齢以外の諸条件(外見・学歴・職業)は可もなく不可もなし
  • 結婚願望がある
  • 遊びは考えていない(年齢的にちんたら関係を続ける気がない)

どのサービスを使う?

  • 複数同時並行が大前提
  • 料金が男女で不公平かどうかは度外視(それで何が変わるのかを考えるより複数同時にやりゃ良い)
  • DAIGOを広告塔に使っている某サービスなど、広告をどの対象に打っているかを元に取捨選択する
  • 取捨選択が面倒なら結婚相談所に全部ぶん投げてやって貰うでも良さそう

サービス詳細

  • Tinder、タップル
    • 気軽にできるが怪しい人も多そう。とにかく手っ取り早く色んな人と会いたいならこれ。ということは結婚前提且つ若くない私には合わない。が、プロフィールの反応を見るのには良さそうなので一旦登録。でもよく考えたらこのサービスは無料でかつプロフィールを他サービスでも見て不信感持たれるのでは?? -> 退会
  • Omiai、ゼクシィ恋結び、with
    • withは趣味とか性格診断をしてくれるから楽しみながらできそう、でもDAIGOじゃん。使った感じ、(少なくとも自分が使っている期間は)ここら辺は広告頑張ってる割に母数が少ない
  • 東京カレンダー
    • なんか女性が判を押したかのように濃い。退会。
    • 多分男側も濃そうだな
  • ゼクシィ縁結び
    • 男女とも月額を採るので多少は本気の人が多く、結婚相談所にも登録してそうな印象。ただし母数は少ない。
  • Pairs
    • 自分は最終的にここで出会った。周りもこれで結婚してるのが最多。色々バランスが良い。結局、恋愛サービスって自分がある程度信用している友人からのお勧めで利用している人が多いので、人が人を呼び話題に挙がりやすいのを選んだほうが良いという身も蓋もない結果に。
  • 結婚相談所
    • 去年の記事参照。自分には合わなさそうだったので一旦保留した。

プロフィールはどうした?

  • 写真
    • 仕事モードのきりっとした顔+全身が写っているやつを選んだ
    • 友人らと過ごしてるリラックスモードのやつを選んだ
    • 顔や髪、体系はどのみち直ぐ分かるので最初から見れるようにした
    • 一応加工はしてない(会ったらなんか違うで時間を無駄にするのは無意味)
    • 特に趣味らしい趣味はないので自分が写ってないのは載せない
    • よくあるお高い食事とか料理を上げるのも考えたが、それに惹かれる方は結婚願望が高いというよりは逆じゃないかと考えて止めた
      • 料理は茶色いので普通に写真映えしないから辞めた
  • プロフィール内容
    • 難聴以外の悪条件は全部載せた(後で見せてそれでNGだと時間が無駄になるので無意味)
    • 難聴は誰なのか一気に絞れるので一見さんには開示してない
    • 業種と年収は正直に書いた
    • 生活レベルはそんなに高くないことも書きつつ、こうありたいという家族像も軽く書いた

いいねされた時にやったこと

プロフィールがちゃんとしているか、写真がちゃんとしているか、友人がいるか。どっかの仏像をプロフィールにしてないか

話題はどうしてる?

  • いいねされた人から話して貰った話題をベースに広げたものをストックして使い回す
    • 並行でやってるとどうしても話題は尽きるので使い回す
  • 一回目までは出身や仕事、趣味や食事などの馬が合うかどうか、二回目までは主なお金の使い道や生活パターンなどもう少し込み入った話、三回目以降は流れで

職業や所属はどのタイミングで言うの?

やばい人に所属を具体的に言うと自分の想像を軽く上回る被害を受ける可能性があるので、ある程度の素性が知れない限りは業界レベルしか言わない。 ここでいう素性とは、「金回りがクリーン」「思想が偏ってない」「会話が通じる」の三点です。なので必然的に二回目に会った途中からある程度具体的に言います

医者だと言われたんだけど

医師等資格確認検索

年収2000万って言われたんだけど

  • 役職持ちならGoogleで検索すれば出てくるのでは
  • IT業界ならLinkedInや名刺SNS (https://8card.net/)で検索しよう
    • 8cardはIT業界以外でも使っている人は居るかも
  • それぐらいの年収の人は居るかもだが、想像できないなら多分自分と合ってない人なのでスルー

他の付き合いをやめるのはどのタイミング?

  • あっマジで結婚前提で付き合う気だなと解った瞬間にサービスは利用しなくなった
  • 実際にサービスを全部退会したのは同棲を決めたタイミング
    • サービスは利用費が前払い制でかつ返ってこないので退会のタイミングはシビア

どれぐらいやりとりして会うの?

  • 相手から言われない限りはだいたい6~10往復(一日1-3やり取りなので大体一週間)
  • 最速4往復(向こうから提案され、凄い話が早く、かつ高速で切り上げられた)
  • 最長二か月(結局この最長のやり取りをした人と付き合ってゴール)
  • 大抵のサービスでは男女比がアンバランスなので、双方共に疲れて適当にご飯いかねとかになりがちかもしれないが、個人的には結婚前提だったのである程度馬が合いそうな人以外は会うだけ無駄なのでその手は採らなかった

どこで会うの?

  • 昼でも夜でも良いが夕方のような半端な時間は避けた
    • 夕方に来る人昼と夜にもスケジュール入れててサンドイッチ状態になり結果印象が薄くなるイメージがある
  • 店はお勧めを聞いたり提案したりその時その時にあわせるがアレルギーや苦手なものは聞いた
    • お酒はあまり気にしない
    • 気にはしないが、自分が好きな物が相手も好きだと良いよね
  • それで合わなかったらどうせ付き合っても続かないの気持ちで
    • というわけでお気に入りのお店は並列していくつか持っていた

結局は最初から夜に会って新規のお店で日本酒をかぱかぱ飲んでた人がパートナーになったので運

まとめ

結局は数をこなした上での運なので偉そうなことはとても言えないが、自暴自棄になっても身に返るだけなので、「適度に気を配りつつ適度に気にしない」を自分なりに掴んで礼を失しない程度に並列で数をこなしたのが良かったかなと考えている。

f:id:cco:20211201235737p:plain

色々あった一年だったが、何よりもパートナーに恵まれ、よりもっと遠くに行けそうだという実感があるのは最上の幸運だと思う。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。次の一年もどうぞよろしくお願い致します。